スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
見ました…!
2009-02-21 Sat 13:17
書きたいことは山のようにあるのですが、今度はおなかいっぱいというよりは、もう胸がいっぱいです…!

でも、とりあえず、これだけは…!
コメンタリーのキムタカ氏が、ロロはどういう風にやっていこうとかあったんでしょうか?と福山さんに聴かれて、


「ルルーシュ兄さんと、

とても良いカップリングになる弟くん」



と言われて、あわあわしてしまいましたよ…!!

カップリング!?!!!!!
どういう設定!?


すかさず、
「カップリング…(笑)」とつっこむだいちゅーさんに笑ってしまった!!
この爆弾発言のおかげで、しばらく頭が真っ白になってしまい、お話が頭に入りませんでした(笑)
そうか、ルルロロは公式なのか!!!(笑)



コメンタリーでもいっぱい言いたいことというか感想はあるんですが、とにかく今までになく(笑)、福山さんがロロロロ言っててくれてるのが嬉しかったです!
他にもいろいろ感動するようなお話が聞けて、すごい嬉しかった。
何より、ロロの気持ちを大事にする方向で描いてくださったのが、すごくありがたかったです。



そしてイラドラ…!!!
まだ見ていない方も多いと思いますので簡潔に。
こちらも山のように感想があるので、またゆっくり書かせてください…! 


ロロの願いが切なくて、勿論たくさん泣きもしたんですが。
すごく幸せも感じました…!
R2のイラドラの中でも一番、ストーリー性のあるお話だったと思います。
切ないけれど、あたたかくやさしいお話でした。
ロロがしあわせそうなのも良かったけれど、何より、ルルーシュがすごくしあわせそうだったのが嬉しかったです。


ここからは、感想というよりは、語り…?かな。















偽りの時間の中で、ロロがルルーシュから貰ったものは、確かにナナリーが貰う筈の愛情だけれど、まったく違う設定の中で(本国に両親健在!実際とはまったくの別設定…!)、ルルーシュが愛情を注いでいたのは、ナナリーの身代わりではなく、ちゃんとロロ自身だったんだ…と、そうしみじみ感じました。
ロロという家族の前でだけ本当の笑顔を見せるルルーシュは、でもナナリーの前では子供の頃からきっといつも「しっかりしなくちゃ、僕がナナリーを守らきゃ…!」と気負って肩に力が入ってて、いつもすごい頑張ってたと思うので、逆に、自然体であるとか、本当の弱い自分とか絶対に見せられなかったと思うのです。
友人たちの前で取り繕ってる兄さんと、自分の前で本当の笑顔を見せてくれる兄さんの違いにロロが気づけてるっていうのもすごいけど、それだけロロの前でルルーシュは自然体でいられたってことなんですよね。もちろん、過去が書き換えられているというのが大きいですけども。
でも、19話の蜃気楼の中で、「俺はもう」とか「俺なんか」とか、ロロにはさんざん弱音吐きまくりな兄さんを見てると、この人やっぱりロロには依存してたんだなあと思えます。
「弟」っていうのもあるかもしれないけど。同性の兄弟と異性の兄弟ってやっぱり違いますもんー。
弟と妹に話しかけるのでは、やっぱり話し方とか微妙に違うんですよね。(すごいなー!福山さん!)

あ、でも。ロロはじゃあ、記憶が戻ってからの兄さんの、自分に対して取り繕ってる顔とそうじゃない素の顔というのも見分けられたのかな。
それが出来ないから混乱して不安を募らせたんじゃないかと思っていましたが(その結果がシャーリーへ向いたのかと…)、そうじゃなくて、嘘と真実が見分けられるからこそ、だったのかもしれないなーとも思えたりします。
時折垣間見えるルルーシュの、たぶん無意識に向けられてる自分に対する愛情も、もしかすると感じ取れていたのかもしれない。だからこそ、最後まで信じることが出来たし、最期の台詞につながるのかな、とも思えます。


うーん、語り出すと止まらない!!!(笑)


できたら、ルルーシュ→ロロの想いがどうだったのかが見たかったのですが、どうもルルーシュ→○○にどんな想いを抱いてたかっていうのは、最終回後は意図的にかどうかはわかりませんが、あまり語られてませんよね?
キャラソンも皆ルルーシュに向けてのものだし(ジノ&星刻除く)、コンプリベストのモノローグも皆ルルーシュにあてたものばかりですもん。
そこは視聴者のご自由な解釈で、ってことなのでしょうか。

まあでも19話後の次回予告が、イラドラ見た後だと、余計胸にぐっときます…!
「ルルーシュ・ランペルージの弟」。この言葉に、ロロに対するルルーシュの想いがすべて集約されている気がします…!




まとまりなくつらつら書いてしまったので、ちょっと恥ずかしい。後から消そうかな;;(笑)


スポンサーサイト
別窓 | アニメ誌・CD・その他感想 |
| ヒトリゴト |
