スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
雨が降ると
2006-07-06 Thu 14:05
洗濯ものが乾かない~!とかいう以前に、我が家には困る事が1つ…。

というのも、息子が学校行けなくなっちゃうからなのですヨ。ううう。

もともと聴覚過敏の息子は、雷とか大きな雨の音とか風の音とかがすごく苦手。
その音によって、物凄く不安を掻き立てられてしまうのです。

人為的な音から、たとえ大きな音でも「何からそういう音が出てるのか」という確認が出来たら、それでオッケイなんだけど。
自然現象に纏わる音というのは、色んな意味で予測不可能(いつやむとか、これ以上大きくならないかとか)で、いろいろ私も勉強はしてるんだけど、対処が大変むずかしいのです。

で。
本人なりに、どうしているかといえば、一番の対処法は「耳を押さえる」なんだけど。
でもね、耳をずーっと両手でおさえていると、本当に何にもできないんですよねえ(涙)
傘を差すのはもちろんのこと、着替えられないし、ごはん食べられないし。
そして、居間で、窓とドアしめておこもり状態。
確かに多少は静かです。
けどね。
息子よ、おかーさんは暑いのですが…(涙)
なんでキミは平気なの…?
うーん、暑いよ、暑いよ。むしむしするよー。
でもエアコンつけたら、寒いんだよー(涙)


しかも、梅雨だしねえ。
雨降らない日の方が少ないしねえ。
ガッコどうするかねぇ(遠い目)

去年はこれほど酷くなかったんですがね。
苦手範囲は、それでも確実にかなり狭まってきてるし。
しかし、ピンポイントで残ったのが雨とはねえ。


それで、たまたま今週は通院の日だったので。
ここぞとばかりに担当の先生に相談してみたら、イアーマフなるものを紹介されました!!
へえ、そんなのあるんだ!
パンフを見せてもらったのですが、もともと工場とか工事現場での騒音からくるストレスを軽減するために開発されたものらしくて。
ちゃんと『聴覚過敏のお子様に』といって、ジュニア用も売り出されている!
うわあ、すごいや。
そして、なかなかに効果を上げているそうです。


そんなわけで、早速ネット通販してみました。


しかし、な。
これ。
果たして、学校にしていっていいのか??
なんか目立ちすぎない??
だめって言われない??
とか心配してみたんですが。

校長先生と担任の先生からは、即答でOKがv
わーい、ありがとうです~vv

で、心配して学校帰りに家まで様子を見に来てくれた10人くらいの子供たちにも、これこれこういう事情で、こーゆーの付けてくかもしれないけど、びっくりしないでねーvと説明。
日頃からよく話して、よくわかってくれてる子たちなので、とっても真剣に聞いてくれ、大変嬉しゅうございましたvv


はてさて。
これで学校いけるようになるかなあ。
なるといいなあ。


そんなこんなで、今週も蜂に続く突発的事件?で、予定はいろいろすべてキャンセル。
(あちらこちらで、「これ、どうしたらいいんですか~?!」と泣かれてはいますが(笑))
おうちにいられる時間が増えたので、少々骨休みができました。
ちょっとずつ、今のうちとばかりに原稿の推敲をしております(転んでもただではおきない/笑)



まあ、そんなこんなで。
銀ちゃん、お願いだから雷鳴らさないでねvと、今日もおそらを見上げて祈る日々であります。


あ、うちはたまたま聴覚過敏なんだけど、大人のアスペの方の講演聴きにいった時に、彼女は触覚過敏で、雨が肌にあたると激痛に感じるんだというお話をしておられましたよ。
ああ、そういうこともあるんだね。
服も、新品は着れないので、10回以上洗濯してからとかね。
そういうのもだんだんと、大人になるにつれて、「こうやったら凌げる」というやり方みたいなのを学習していくのだと思うのですが。

いろいろ深いよ、アスペルガー。
まだまだ勉強が足りないなあ、私。

相談する側から、いつのまにか相談される側に立つことが多くなってきたので。
もっと、より新しい情報をたくさん吸収しておかねば!と思います。




原稿終わったら、また勉強も頑張ろうっと。



(本来なら、もいっこのブログに書くような内容だけど。敢えて、こっちへ書いてみました。そういうこともあるのよと知ってもらえることが、やはり大事かなあと思ったので)
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
<<入稿しましたv | ヒトリゴト | ご心配を(BlogPet)>>
この記事のコメント
[きのう、ヨがここ]
きのう、ヨがここで状態いっこしなかったー。
またここに説明したよ♪
さてきのうは肌担任したかった。
2006-07-08 Sat 14:58 | URL | BlogPetのミノル #-[内容変更]
[おそすヨと、激痛]
おそすヨと、激痛や多く聴覚過敏などやむとか
銀次は、ネットで現場などを講演すればよかった?


2006-07-08 Sat 14:56 | URL | BlogPetの銀次 #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ヒトリゴト |
