スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
TURN14感想
2008-07-14 Mon 03:00
何がなんだかよくわからない14話でしたが。
いろんな意味ですっきりした。…ような気がします。
一回目見た時は、「…は?」って感じでしたけども。
よくよく見たら、美味しいトコ満載だった…かも。



・シャーリー、ごめんなさい。
一番最初にこれを言わなくちゃ…。
そして、誰かにギアスをかけて自殺と証言させてロロと行ってしまったのね、ルル…(涙)

・ニーナがすごくよかった。いい子だ。やさしいね、カノンさんも。


・はっきり言って、この兄弟は血は繋がってなくても(まだその可能性もあるけど)、似たもの兄弟なんだなあと思った。
きっと感覚が、似てるというか、かなり近いような気がする。
「all or nothing」なところとか。
ロロは、一個あればそれがもうすべて。あとはどうでもいい、いらない、の人だし。
ルルは、「もう何一つ失いたくないんだ…!」と言いながら、一個失って完全なカタチが壊れてしまったら、あとはいくら壊してもどうでもいい、の人。


・ロロ、そんなにあっさり告白ですか(涙)
ルル、もっと激高するか、激高しそうになるのを押さえながら、って感じかなと想像してたんですが。
意外にあっさりというか、もっとC.C.に対して吐く台詞とか、攻撃の時とか、シャーリーを失って半狂人的になって、すごい悪人顔になるのかとひやひやしてたんですが。…わりと普通?っぽかったような? ルルーシュ的には。
これ、犯人がロロだからこの反応なの? 誰でもこんなもんだったの??


・ロロにシャーリー殺人のことを告白されて、「そうか、お前が…」と振り返ったルルの顔が半笑いだったのは、このロロがあまりに可愛らしかったせいに違いないと思いたい(涙)
君、そんなことを告白するときに、そんな可愛い顔は反則です(涙)
「ほめてよ」と妙に媚びるわけでもなく、本当に「良かったね、にいさんv」みたいな、なんか素で可愛いんだよ!!vv ダメじゃんかー(涙)
兄さんに顔を近づけられて、ちょっと驚きながらも逃げない、ギアスの瞳を近づけられても目を逸らさないロロに萌えましたvvv
ここでロロに「死」をイメージするようなギアスをかけなかったのが、もしかするとルルーシュの真実なのかも?とちょっと思ってみる。
そして、シーンが移っているのにも関わらず、続けられる兄弟の会話のルルーシュの、
「こわいか? V.Vが」
には、相当どきどきしました!!
「だって、僕を拾ってくれた人だもの」
あの時、二人は映ってなかったけど、ルルはロロを抱きしめてたんじゃないかと。
(それはそれでこわい…)


・正直言って、ずっとロロの前でやさしい兄の演技してて疲れないのかな、ルルーシュ。と思ってたけど、案外あれがロロの前で見せる素の状態なのかもと思えてきました。(自分では演技のつもりだったり?)
ロロはシャーリーを殺したことさえ、ルルに隠さなかった。この残酷な無垢さと従順さは、他人とはどうしても腹の探り合いになってしまうルルにとって、もしかしたら救いなのかもとも思います。


・もし自分がやったことを隠してロロが兄さんに接していたら、この関係はもっとこじれて、すぐ破綻したと思うのです。
自分のやってること裏表全部知ってて、それでもそばにいてくれて、さらには(こんなことまで)自分に嘘をつかない存在ってルルにとっては貴重で、C.C.を除けばロロだけなんですよね。
だから、一緒にいて、結構楽だと思うんですよ。


・ロロの青いパイスー!!!かわいい!!!!!!!!!
正直、あんまりかわいいデザインじゃないし(黒騎士のみなさん、ごめんなさい)、設定資料のロロが、朝比奈と同じデザインなのが気に入らないのか(笑)不服げな顔だったので。どうかなあと思ってたんですが。
めちゃめちゃかわいかった!!!!!!
『兄さん、見てみて~v 初めて着てみたよ』
『ああ、やっぱり青が似合うな、お前v』
『サイズも僕にぴったりだよv』
『あぁ、俺が発注しておいた(どこに?)からな。当然だ』
とかやってそうなんですけどv


・ギアス嚮団にいた子供に「ロロお兄ちゃん」とか呼ばれてて、「あぁ、元気にしてましたか?」と言った顔が「わあ、かわいい!vvv」と思ったのも束の間。
…ギアスかけて攻撃。∑( ̄口 ̄)
…皆殺しデスカ(涙)
確かにそう兄さんに命令されたが、されたが…。オオイ(涙)
そういう情が育つような環境でもなかったんだろうね…。
みんな暗殺向きのギアス持ってたらね、互いにこわいよね…。(だがしかし)


・V.Vに欠陥品扱いのロロ。でもそういう設定はすごく好きだ!!!v
心臓に負担がかかるというのは、なんかアニメ誌に書いてましたね。ああ、身体に負担がかかるだっけ?
ロロが兄さんに教えた自分のギアスの弱点は、このことだったのかな?
もしかすると、時間制限があるってことだけだったのかも。(こっちの方がありかな)
つまり、連続で多用すると死んじゃうんですよ……。
そういう意味でフラグがたってるという噂ですが(18話あたりに危機があるらしい)、実際それで降板になるのかどうなのか、ちょっとよくわからない…。なんのかんの言いつつ、最終回までしっかり元気でいてくれたら嬉しいのですが…!


・「シャーリーの弔いとして、ロロの命を捧げる。償わせてやる…!」

ロロの命を捧げる…?(なんか自分の償いみたいな言い方)

ヴィンセントに爆弾をしかけた!! しかも、スイッチは自分!!
――なんて、『頭の悪い子の作戦』なんだ……。
ルルーシュとあろう者が。なんか、なんか…。

…セコイ。


もちょっと、なんかないんですか!? 
ギアス使って、いつもみたいに自分の手は決して汚さない、非情で頭脳的で悪役丸出しの作戦とか!!
まあ、逆にかわいいなと思いましたけどね、自分の手の中にロロの命を握っているんだもんね。
でも、それでもロロにギアスは使いませんでしたね。どうして?
自爆しろってギアスかければ済むことじゃない。どうせだったらさ。と、思うのですよ。
よくやるゼロが使う手で、何かキーワードを言うと、ギアスで命令を受けていた者がその命令を実行に移すっていうの。
あれ使ったら、スイッチいらないですよ。しかも押し間違いなし、確実。
ギアスかけられてたロロなら、躊躇いもしないし、失敗しなかったと思うの。
それとも、シャーリーの弔いだからギアスは使わないのかな?
「ここでジークフリートもろとも始末してあげよう」
…なんだか苦しそうな声と表情なんですがvv
もしかして、それが、答え?
ま、どっちにしても舌打ちはやっぱり許さないけどね!!(怒) ほっとしたんだとしてもね!!!
一緒に言いましょう。ありがとう、コーネリア様vvv
「ごめんなさい…! 兄さん…!」
「いや、気にするなv」←それでもやさしく言うあたりv


・そういえば、私なんか、V.Vの機体をロロの機体で押さえておいて(ここまでは一緒)、皆に「撃て!!」って、ロロごと一斉砲撃させるんだとばっかり思ってました!!!
…私の方がルルーシュよりひどいと気付いてひそかに反省…。ごめんね、ロロ(涙)。


・あ、あのメルマガの台詞は、V.Vでしたね! よかったv ちょっとロロには言ってほしくなかった。(あまりにもキすぎてるというか…。)

・「兄さんはまた嘘を」、シャルル皇帝。すみません、それあなたの息子にもよく言っておいてほしいです。
ロロと二人で、ちょっと兄について語り合ってみるのはどうだろう(笑)

・マリアンヌとC.C.は、生前からお友達だったのか! ルルーシュを介して、お亡くなりになった魂だけの状態で知り合ったのかと思ってた!

・カレンどうなっちゃうんだろう…?
それに、学園ほったらかして行っちゃって、咲世子ルルがいるのかと思ったらそれもないし…。
バレちゃったらナナリーの身があぶないのでは?;;
割と目の前のことしか考えられなくなる人だよね、ルルって。そしていつも肝心なところで計画性がない…。

・扇さん、ヴィレッタさんとどうなっちゃうんだろう…。

・藤堂さんと千葉さんは、あれ?v もしかして…vv?

・スザクがルルーシュを犯人と決めつけてるところがかなしかった。
そして、怖かった…。
櫻井さんも福山さんも、「お互いに対する友情はもうないと思って演じている」とおっしゃってましたし。
でもお互い、どこかにまだ互いに対する甘えがある気がするんですけどねー。
でも2人ともが全部自分の背負っているものを一度放りだして向き合わないと、もう難しいところまで来てるのかもしれませんね…(涙)




・そういえば、NTの福山さんのインタビューのとこ。

「(ルルーシュは)マニュアル的に言葉と行動で示すようになっただけで、人の心は相変わらずわかっていません」

……やはりか、やはりそうなのか兄さん…!!(涙)


「(ロロは)ルルーシュの人間性を顕わにする重要人物です。今後のロロに対する行動で、ルルーシュが人としてどこまで踏み留まることが出来るかに注目してほしいですね」


今回的にいえば、全然踏みとどまれてない気がしましたが!!!(苦笑)
でも重要人物と言ってもらってることがすごく嬉しいです…! 
捨てキャラじゃなかったんだね!よかった!!!
兄さんにとっても、重要な人であって欲しい…vv
でも今回、ちょっぴりそれが垣間見えた気がしました! うん、贔屓目かもしれないケド(涙)





スポンサーサイト
別窓 | R2アニメ感想 |
| ヒトリゴト |
